人気のサイトはどこが?|人気の地域の情報は適切に把握するための地域ポータルサイト活用術

人気の地域の情報は適切に把握するための地域ポータルサイト活用術

旅行に出かける女性

人気のサイトはどこが?

電車を待っている女性

地域情報ポータルサイトは私たちがその地域に行く時に、情報を得ることができて便利なものだと分かりますが、この地域情報ポータルサイトをどのように運営しているのでしょうか。

地域情報ポータルサイトは運用するために、そのポータルサイト単独での広告料などによって収益性をもたせています。

なので運用するにはまずはその地域の観光、グルメ情報などを収集することが必要になってきます。
取材をする人間も必要ですし、サイトに貼る写真なども必要になってきます。
そして広告費を得るために、そのポータルサイトに載せてもらうよう地域の飲食店や観光場所、ショップなどに頼む必要もあります。
また数が多いだけ営業スタッフも多くなり、制作やコストの面で費用も大きくなっていきます。

そのため地域情報ポータルサイトは他のポータルサイトに比べると、いろんな手続きや準備が必要でコストやスタッフも多く必要なので運営は難しいのです。

しかもポータルサイトに店などの広告を出してもらいたくても直ぐには出してくれないことが多いので、最初、地域情報ポータルサイトを作成した時は多くの情報を載せにくい点があります。
なぜ出してくれないかというと、ネットでの宣伝は効果があまり無いと思っている人も多いのからです。
ある程度運営が認められて、実績も出てくると信用を得られて、その地域の飲食店や観光地も広告を出してくれる可能性が出てきます。
地域情報ポータルサイトは便利ですが、運営は難しいと分かります。